SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

名古屋城天守閣公開最終日2018年5月6日 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋城天守閣が木造再建のため公開最終日だった2018年5月6日

前回の名古屋城天守閣で撮影しなかった場所を。

公開終了した時の天守閣。
前回も書きましたが、マスコミがたくさん周りにいました。
20180506名古屋城天守閣最終日.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





前回は右側の階数部分を撮影しなかったので。
名古屋城天守閣展示案内1.jpg

名古屋城天守閣展示案内2.jpg

名古屋城天守閣展示案内3.jpg

名古屋城の小天守閣も撮影。 小天守閣の中には入れませんでした。
木造再建後は入れるようになるのかな。
20180506名古屋城小天守閣.jpg

小天守閣の中を通ってから天守閣へ。
天守閣地階の入り口。石垣がありました。
20180506名古屋城天守閣地階入り口1.jpg

同じく天守閣地階、奥に行くと出口へ。
20180506名古屋城天守閣地階入り口2.jpg

名古屋城天守閣にあったエレベータ。地階から5階まで。
展望階に行くためには階段で上がる必要がありました
20180506名古屋城天守閣3階エレベータ.jpg

エレベータの案内。
20180506名古屋城天守閣エレベータ表示.jpg

20180506名古屋城天守閣エレベータ表示2.jpg

過去記事はタグ 名古屋城で。桜の季節に撮影してます。

次回は、天守閣展望室。
曇りの日だったので前回逆光だった西側を撮影。

障害者団体が、名古屋城天守閣のエレベータ問題で無関係な愛知県まで押しかける。

5/14(月) 18:56配信 CBCテレビ
名古屋城天守閣の木造での復元をめぐり、名古屋市がエレベーターを設置しない方針を示したことについて、愛知県の大村知事は、14日、「人権に関わる重大な事案」との考えを示しました。

 名古屋市が名古屋城天守閣の「忠実な復元」のためエレベーターを設置しない方針を示したことに対し、障害者団体が「障害者差別解消法に違反し、差別的取扱いといえる」などとして、大村知事宛てに助言や指導を求める救済申し立て書を提出しました。

 「障害者の基本的人権にかかわる問題で、極めて重大な事案であると認識せざるをえない。
 愛知県として何ができるかも含めてしっかり検討していきたい」
   (大村 愛知県知事)

愛知県が口出しする問題ではないと思うのだが。[ちっ(怒った顔)]

そもそもお城にエレベータというのがおかしな話だと思う。


今日のガ~~ン[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]・・・。
6月の大阪府泉佐野市にある不二製油グループ本社株主総会と、
大阪市にある朝日放送グループホールディングス株主総会の日程がまた同じ日。
さてどうするか。[もうやだ~(悲しい顔)] お土産がいい不二製油と、
一度行ってみたい西日本最大の民放株主総会。悩みどころだわ。




こちらの記事もどうぞ。



広告


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 5

hatumi30331

私もお城にエレベーターはね〜って思うけどね。

不二製油と朝日放送か〜
悩むね。
私は、昔、朝日放送のてなもんや三度笠の見学に行った事あります。
かなり昔…子どもの頃です。
思い出しちゃった。
by hatumi30331 (2018-05-16 00:31) 

いっぷく

障碍者の「害」を大きく描くのは悪意だな。
容認できない。
今後は巡回しません
by いっぷく (2018-05-16 01:27) 

nikki

ブログ本文を一部修正しました。
不快に思われた方ごめんなさい。

by nikki (2018-05-16 12:36) 

nikki

昨日の記事で行き過ぎた表現を修正しました。
名古屋市で意見が通らないからと言って名古屋城の運営にはかかわってないはずの愛知県まで障がい者団体が抗議するのはどうかと思いあのような表現になってしまいました。
不快に思われた方には謝罪します。ごめんなさい。
by nikki (2018-05-16 12:47) 

viviane

昨年実際にこのお城へ訪れた時、健常者の私でさえエレベーターが有って良かったと思いました
訪れる人、この城を見たいと思う人すべてが健全な身体ではないと思います
昨年訪れた際も車椅子の方が沢山いらっしゃいました
「お城にエレベーターは・・・」とか、書いたりしない方が良いと思いますよ^^
by viviane (2018-05-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。