SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

ららぽーと名古屋みなとアクスル2018年9月オープン予定 [名古屋港など名古屋西部地域]

名古屋市港区に、東海3県で初出店の三井不動産が展開するショッピングモール
ららぽーとが2018年9月にオープンすると発表し、
全217テナントのうち160の出店店舗も公表されました。

場所は、アピタ東海通から改装したMEGAドン・キUNY東海通店斜め西向い
名古屋高速 港明インターすぐ、
地下鉄名港線東海通駅と港区役所駅の中間距離にある。



建設中のららぽーとから、メガドンキのUNY看板が見えます。
201803ららぽーと名古屋みなとアクスルとMEGAドンキUNY東海通.JPG

店舗名称も仮称「ららぽーと名古屋港明」から
「ららぽーと名古屋みなとアクスル」の発表がありました。

店舗名から通販の「アスクル」と間違えそうな名称です。
この記事を書いていても間違う。

単純に「ららぽーと名古屋」ではいけないのでしょうか。

アクスルは AQUSL
みなとアクルス マーク.jpg

紹介ページからの説明では
AQUA
運河・自然に親しみこころ潤うまち

LINK
人と人、人と地域をつなぐ、笑顔咲くまち

SMART
スマートエネルギーを実現する、進化するまち

この場所は東邦ガス跡地だったのを一部再開発。









出店店舗をみると、食品スーパーは、愛知県西部の地元企業で
東京証券取引所ジャスダック上場のアオキスーパー。
ローコスト経営で、特売企画が定着とヤフーファイナンスに。

これだけで、ららぽーと は周辺にたくさんあるショッピングモールに
一時的には来店数など影響するとは思うが、大して影響はないと思いました。
かえって来店数が減っていきやすくなるのではと。
店舗も大して興味があるものはなく、同じ業種が複数ある。
キッザニアが開業予定ではあるが、ららぽーと名古屋は魅力に欠けます。

ななめ向かいにあるMEGAドン・キホーテUNY東海通に
出店しているアカチャンホンポとマクドナルドも、ららぽーとに出店。

マクドナルドはいいとして、アカチャンホンポは・・・。

イオンモールが新規開業するときに発表するプレスリリースには、
「地域で初出店」「新業態」というのを強調してますが、ららぽーと は「全く表示なし」。
イオンモールは地域にどれだけ貢献できるか、モールの詳細を細かく発表しているのですが
三井不動産はあまり公表しないのですね。

2018年3月上旬撮影。 建設の状況 手前にある駐車場がかなりできてます。
201803ららぽーと名古屋みなとアクスル.jpg

正面から撮影。
201803ららぽーと名古屋みなとアクスル正面.jpg

工事現場にあった囲い。未来を描くスマートタウン「みなとアクルス」

みなとアクルス1.jpg

三井不動産が展開する大型ショッピングセンター
仮称 ららぽーと名古屋みなと港明 2018年秋開業予定
みなとアクルス2.jpg

ららぽーと名古屋みなとアクルスの完成予想図
よく見ると、桟橋があります。
中川運河沿いにあるので、運行中の水上バスの船着き場が新設されるのではと思います。
ららぽーと名古屋みなとアクスル(名古屋港明)完成予定図.jpg

中川運河の水上バスは、2017年10月から、ささしまライブから金城ふ頭まで
土曜日、日曜日を中心に運行されてます。途中、中川閘門があり、
珍しい水上エレベータを体験できます。 まだ体験できてないので、乗りたいと思います。

ららぽーと名古屋みなとアクスル(名古屋港明)完成予定図2.jpg

もう少しららぽーとにビックリするような内容があれば、
周辺モールにも打撃があると思う。
大阪のららぽーとEXPOCITYにもあるようなガンダムモニュメントでもあれば、
ガンダムが新たな聖地になると思う。
初代ガンダムの製作キー局は名古屋テレビだったので。

MEGAドン・キホーテUNY東海通と、ららぽーと名古屋みなとアクルスは共存可能。
名古屋市南区にある新瑞橋には、斜め向かい同士にイオンモールとユニーのアピタがあり、
どちらともそこそこお客がいる。


3月11日は、東日本大震災から7年でした。
当時のこのブログを見ると、愛知県民なので、文字だけですがすごさが伝わってきます。

名古屋では、2018名古屋ウィメンズマラソンがありました。
参加費12000円でフルマラソン完走者には
ティファニーのオリジナルペンダントが贈られました。
2万2千人参加。

夕方は、東海道新幹線の静岡、浜松間でで停電があり2時間10分後に運転再開。
最近多いですね。


森友問題文書の書き換えを正式に認めて、謝罪。
これは、民主主義の根幹をゆるがす異常事態です。
こんなことで日本は大丈夫なのでしょうか。
アメリカや中華人民共和国のように資源もない国が、
しかもいくつもの大企業までが不祥事の連発では。



こちらの記事もどうぞ。



広告

タグ:ららぽーと
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

hatumi30331

大きな商業施設が出来るんですね。
ららぽーとですよね。
ちょっと名前変えてみたくなるのかな?^^
春の足音、急に近付いて来たね。
by hatumi30331 (2018-03-13 00:53) 

いっぷく

アカチャンホンポって、専門店と言うだけでちっとも安くないところですね。
ららぽーとというと、千葉の船橋ヘルスセンターの跡地にできたところと
横浜しか行ったことありませんが、名古屋がいちばん出店数も多くなりそうですね。
名前がややこしいのも出店者の意見調整の関係かな。
by いっぷく (2018-03-13 01:36) 

ヨッシーパパ

ららぽーとって、私が初めて聞いたのは、千葉県の船橋だったかな?
大型商業施設のはしりですかね?
by ヨッシーパパ (2018-03-13 18:29) 

とまと

オープンが待ち遠しいですね~
by とまと (2018-03-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。