SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2018年恵方の笠寺観音 [名古屋東部地域]

2018年2月3日節分の日まだ続きます。

名古屋の恵方の方角にある南区の笠寺観音。

名古屋鉄道名古屋本線 本笠寺駅東側にあります。
JR東海道本線笠寺駅は少し遠いかも。





笠寺の歴史

江戸時代の笠寺村は東海道第四十番目の
宿場である鳴海から熱田宿を結ぶ東海道筋に
あたり、農業を主な業とし、町並には士商家、
茶屋などがあった。笠寺観音は、尾張四観音
の一つとして人びとにも親しまれ、今も
節分などには露店が並ぶにぎわいを見せている。
 寺伝によれば、笠寺観音は、もと小松寺と
いい天平5年(733)浜に流れ着いた霊木に
僧禅光が十一面観音像を刻み、小堂を建てて
安置したことに始まる。その後荒廃し、仏像
が雨露にさらされているのを見た土地の娘が
自らの笠をかぶせた。この娘はやがて藤原兼平
の妻となり、その縁によって兼平は堂舎を
再興した。これが笠覆寺の名の由来となる。
寺はその後再び荒廃したが、嘉禎4年(1238)
僧阿願が再興した。
 現存する建物は、正保年中(1644~48)に
建った多宝塔を最古とし、本堂は、宝暦13年
(1763)の建立で、その他江戸時代の各時期
に建った仁王門、西門、鐘楼、護摩堂及び
大師堂などが軒を列ね、密教寺院の特色を
よく示している。
 また、笠寺観音境内には、笠寺千鳥塚、
春雨塚といった芭蕉碑も残されているほか、
笠寺観音から東南約600メートルの旧東海道
沿いに市内に現存する唯一の一里塚がある。
平成3年 名古屋市

2018恵方の笠寺観音.jpg
土曜日で、天気も良かったので人が多かったです。
拝殿の正面。

2018恵方の笠寺観音2.jpg

上の歴史にもあったように、参道にはたくさんの屋台がありました。

笠寺観音.jpg
拝殿の近くにあった案内図の一部。
江戸時代の笠寺観音。

笠寺の歴史.jpg
笠寺観音近くの環状線にあった笠寺の歴史。

行ったときには、豆まきはやってませんでした。
笠寺観音はやってたのかな?

このあと、東側にある見晴台資料館へ。

福井の記録的豪雪により、名古屋の丸栄百貨店で今日2月8日から開催の
物産展商品が前日までに届かないという事態に。
営業時間開始までにはほどんどの商品が到着し開催できたが、
一部は、店員が到着できないなどで、営業できなかった。
明日も、商品が届かなけば営業できるかどうか。

丸栄百貨店は、今年の6月で営業終了するので、いい宣伝になったのかな。

2月7日午後7時から2時間、テレビ朝日系で放送された
緊急特番貴乃花へのインタビュー番組 平均視聴率は時間帯トップの13.6%だった。
貴乃花親方、やっぱり思った通りでした、。

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 5

いっぷく

テレビはまだ貴乃花問題ですか。
タンカー事故被害の及ぶ範囲でも報じたらいいのに

by いっぷく (2018-02-09 01:43) 

ヨッシーパパ

福井県の豪雪の影響が、名古屋にまで波及したのですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-09 19:42) 

viviane

名古屋も雪が凄いですね
ソレルのブーツ コストコでも紳士用が売られています
暖かいし、滑らず~優れものですよ
by viviane (2018-02-09 21:05) 

み〜

一酸化炭素でなくなった方かわいそうですね。
ちなみに、車のマフラーが塞がれて逆流して一酸化炭素中毒になるのではなく、マフラーから出た一酸化炭素が(雪の壁などで)空気中に拡散しないので車内に逆流するそうです。マフラーの近辺だけ雪かいてもダメですね。
by み〜 (2018-02-09 22:08) 

とまと

北陸の雪はたいへんそうでしたね^^
by とまと (2018-02-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。