SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

東の副都心にある廃墟、新今池ビルその1 -外観- [名古屋東部地域]

名古屋市千種区(ちくさく)今池。
この場所は、古くからの繁華街です。

新今池ビルの外観。
手前の道路は南北に通っている環状線。
新今池ビル環状線側.jpg
この画像だとどこにでもあるようなビルですが、
こんなに大きいビルなのに入居しているのは
地下1階の消費者金融自動コーナーと
1階に切手と金券買取販売店、中古レコード店、居酒屋と
2階の一部に古本屋があるだけです。あとは空室。

この記事は3回シリーズの予定で、
地下1階には地下鉄からの連絡通路があるのですが、
もうすぐ平成が終わろうとしている時代ではない風景が・・・。[がく~(落胆した顔)]
地下1階は次の記事で。
今回は新今池ビル外観。

新今池ビルの場所。
今池交差点付近にあって、北側を錦通り、東側を環状線、
南側かすかにかかっているのが、名古屋の目抜き通り 広小路。
このビルの東向かい側には、千種郵便局がある。
 



2階の古本屋へ行くことができる階段。
下の階段は、地下鉄への通路。

日曜日に行ったので、古本屋は休店でした。
新今池ビル 地下鉄連絡路.jpg


1階にはパチンコ屋が閉店状態。
この今池地区は、パチンコの超激戦地。
すぐそばに大きなパチンコ屋が2軒もある。
新今池ビル1階パチンコ店.jpg


リニューアルのお知らせがかなり古くなってます。
いつごろのものでしょうか。
新今池ビル1階パチンコ店リニューアル看板.jpg

北側の錦通りにある立体駐車場。
契約者のみと表示されている。
新今池ビル立体駐車場.jpg

西側にある新今池ビルの裏側。
巨大なビルです。
新今池ビル裏側.jpg

広小路側。
右側の白いビルと奥にも一部新今池ビルが。
PENTAXのビルは新今池ビルではありません。
新今池ビル広小路側.jpg

次回の予告。
地下1階の店舗ご案内。たくさんありますが、
この中で営業しているのはアコムのみ。
新今池ビル地階店舗御案内.jpg

今池交差点にあった今池交差点の街並み。
市電廃止直前の頃 昭和49年(1974年)3月29日撮影。

新今池ビルがすでにあります。
今池交差点の街並み.jpg
市電は昭和18年に開通した無軌条電車(トロリーバス)の
置き換えとして、戦後に外環状線上の矢田町4丁目から
市立大学病院(桜山町)までの区間が開通しました。
当時の今池は、東の副都心として矢田町あたりに広がる
工場群や環状線沿線に点在する高校、大学を結んで
活気がありました。


今池にあった馬池
江戸時代からこの地に馬池という灌漑池がありました。
馬に水を飲ませたり、洗ったりした池ということで「うまいけ」と
呼ばれていましたが、それがなまって今池になったといわれています。

写真は、
大勢の人たちが四手網を使って魚獲りを楽しんでいる様子。
この池が埋め立てられた跡地に今池中学校が建っています。

次回は、地下1階のようす。

1月13日は、今年2回目のau三太郎の日。
auスマートパスプレミアム会員向けにローソンブランドのお菓子が1個もらえます。






15時間半立ち往生しました。

名古屋の最低気温氷点下3度。最高気温6度。
沖縄で、ヒョウが降ったそうです。
寒すぎです。[がく~(落胆した顔)]

デザイン替えました。
PC表示を3カラム2カラムにして、
記事を「リキッド」にしたら幅いっぱいになりました。

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 5

いっぷく

東京は古本屋自体が、神田神保町など一部を除くとほとんどないですね
商売としてペイできないのかもしれませんね。
by いっぷく (2018-01-13 00:09) 

hatumi30331

古本屋、昔はよく通いました!
今は、新今宮に行くとやってるお店があります。(笑)
うちの近所には、ブックオフがあるからね。
by hatumi30331 (2018-01-13 07:56) 

tsun

パチンコ関係は、新たに規制も導入され、益々厳しい状況ですね。
by tsun (2018-01-13 16:39) 

ヨッシーパパ

それだけの店舗数で、ビルのオーナーは、やっていけるんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2018-01-13 18:36) 

とまと

駅周辺は激戦ですね~
by とまと (2018-01-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。