SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2017年第71回海の日名古屋みなと祭の花火 [名古屋港など名古屋西部地域]

2017年7月17日 月曜日 祝日。
海の日に名古屋港ガーデン埠頭で行われた

第71回 海の日 名古屋みなと祭。
公開までかなり時間がかかってしまいましたがやっと完成しました。

花火が3000発、来場者は主催者発表で36万人 
中日新聞7月19日より。

ipod touchとアンドロイド携帯での連続撮影した
GIFアニメーションと
最後のメロディー花火を ipod touchで撮影した縦動画
を作成しました。

この記事は、wi-fiや定額通信サービスでの閲覧推奨です。
30.jpg

花火の前には地元自治会による山車のパレードなどがあり
このあと総踊り会場へ行きます。
名古屋みなとまつり山車.JPG

この花火の特徴は、ガーデンふ頭付近の
婦人会による
総踊り(盆踊り)と花火が一緒に見られる。
ios1.jpg
総おどり中は、周りを照らす目的で照明があるのですが、
観客としては、照明がまぶしすぎます。
総おどりは、8曲を踊ります。 8曲です。[がく~(落胆した顔)]覚えるのが大変そう。
上と下の画像で右側の光がまぶしい。

ios2.jpg

30.jpg
アンドロイドスマホの標準カメラで高速連続撮影した花火の1カット。

8コマGIFアニメーション781KBのデータ容量があります。
データ通信容量にご注意ください。
GIFアニメーションはこちら から。
音はありません。

総踊りが終わったあと照明が落とされて、花火大会は続きます。

ios15.jpg
指輪のかたちになる花火の1カット。
ここからはカメラ付きipod touchの標準カメラで高速連続撮影。

まわりが暗いと、アンドロイド携帯では連写ができないと
表示されてしまったためipod touchで撮影しました。

右側の建物は名古屋港ポートビル。展望室、海洋博物館があります。
展望室から花火が見えるかは、わかりません。

8コマGIFアニメーション873KBのデータ。
データ通信容量にご注意ください。
GIFアニメーションはこちらから。
音はありません。

ios20.jpg
土星? 連続撮影の中からの1カット。

ios1533.jpg
箱のかたちになる花火。
カメラ付きipod touchの標準カメラで高速連続撮影。

9コマGIFアニメーション988KBのデータ。
データ通信容量にご注意ください。
GIFアニメーションはこちらから。
音はありません。

ios1776.jpg

アンドロイドスマホで高速連続撮影すると、1枚が今回の撮影で最大600kb。
ipod touchでは高速連続撮影で1枚の画像が1メガ。
スマホやipod touchの容量が少ないときはできません。

ipod touchでの撮影総枚数約1000枚になってました。

iphoneでも撮影できると思います。

最後にyoutubeにアップロードした
2017年第71回海の日 名古屋みなと祭 メロディー花火
4分ほどの縦動画。 
全画面表示にしたほうが見やすいかも。
 

編集にとても難航しました。
まず、どのソフトで動画を編集するのか探し回り、
無料の動画編集ソフト、aviutlで編集することになり、
操作方法を覚えながら編集。
何度か繰り返してやっと完成。
縦動画にすることによって、最後のほうの花火がほぼ全部写ってます。
動画の一部にボカシを入れてあります。

ほかにも動画は撮影してあるので順次公開予定。
三重県桑名市にある旧マイカル桑名、
現在のイオンモール桑名の中にある噴水ショーや
現在はもう撤去されている東京お台場にあった実物大ガンダムの動画、
完成した当時に行った東京スカイツリーのエレベータ内部の様子。
いつ記事にするのかは未定ですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日の予定は
2017年3月撮影の名古屋港イタリア村の様子。
日曜日は、auスマートパスプレミアム金曜日の特典、
松乃家 ロースかつ+コロッケ定食500円
月曜日は、一宮七夕まつり

予定は変更することもあります。

名古屋港花火の動画、
写ってはいけない物もあるだろうと思いボカシを入れました。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

hatumi30331

花火、綺麗です!!
動画もよかったです!!
写真もよく写ってますね。^^

私も月末の花火、頑張ります。
by hatumi30331 (2017-08-05 00:05) 

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロ不具合続きますね。
今日は朝霞の花火大会です。
by YUTAじい (2017-08-05 08:29) 

いっぷく

ipod touchでも綺麗に撮れますね。
動画ビュアーにしていましたが、カメラとして使ってみようかな。
by いっぷく (2017-08-05 08:53) 

み〜

メロディー花火、まだ見たことないです。
動画編集、結局昔っからあるaviutlが良かったんですね。
今夜、地元で一番大きい花火大会があるのですが、今週頭から、周辺の草刈りをやってたり、防護柵やロープを張ったり、たった一晩のことなのに下準備に結構お金がかかるなと見てました。
指輪の花火、赤い時計の外枠をどうやって作るのか不思議でしたけど、花火から花火が開く多段花火で作ってたんですねー。すごい技術。
by み〜 (2017-08-05 09:47) 

ヨッシーパパ

花火を綺麗に撮影するには、いろいろ工夫と、多大な通信容量が必要なんですね。

by ヨッシーパパ (2017-08-05 18:19) 

tsun

山車のパレードがあるなんて知りませんでした。
港まつりは、運河の橋の上からの花火だけ見ています。
by tsun (2017-08-05 18:38) 

とまと

花火綺麗に撮れてますね~
by とまと (2017-08-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。