SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

JR名古屋駅のクリスマスツリー / 名古屋城の焼け跡、空襲で被災した松坂屋などの風景 [名古屋駅周辺]

JRゲートタワーが開業したことで、
名古屋駅前(名駅)のイルミネーションも再開されることになりました。

JRセントラルタワーズのプレスリリース(一部省略)には、

JRゲートタワー1階エントランスのクリスマスツリーは、
皆様に見てみたいと思っていただけるようなシンボリックな、ツリーを設置。

ですが・・・・。
開催当初からクリスマスツリーなら、きれいと思いますが、
中断前が、[右斜め下]
2007タワーズライツ 花火が上がってます .jpg
2007年開催時、今から10年前に撮影。

再開後の2017年はこれ[右斜め下]
2017JR名古屋駅1階クリスマスツリー.jpg
きれいだと思いますが、みて見たいとは・・・。

タワーズライツを記事にしているのは、2009年が最後。
pnikki407889.jpg

JR東海は16日、名古屋駅の駅ビルを照明で飾る「タワーズライツ」を今冬から休止すると発表した。駅前の新ビル建設に向けた既存ビルの解体工事などが理由。再開は2017年冬以降になる見通し。
駅ビル壁面に数十万個の発光ダイオード(LED)を使って幻想的な景色を描くタワーズライツは、昨年度まで9年連続で行われてきた。冬の風物詩として市民らに親しまれていたが、工事で人通りが変わって例年通り行うと混雑を招く恐れがあると判断した。
日経新聞2010/9/17付

やっぱりイルミネーションはJRセントラルタワーズの壁面にきれいなものがいいな。

2017年のほかの場所にもクリスマス関連のものがあります。

JRセントラルタワーズ2階の場所。
2017JR名古屋駅2階クリスマスツリー.jpg

セントラルタワーズ12階の場所。
2017JR名古屋駅12階クリスマスツリー.JPG

セントラルタワーズと連絡通路でつながっている隣のビル 
JRゲートタワー12階はこんな感じ。
フラッシュを使ったらこんな色に。 いい感じだったので使いました。
2017JR名古屋駅ゲートタワー12階クリスマス.jpg


ほかにもJRセントラルタワーズ15階にも小ぶりのクリスマスツリーが並んでました。
下の案内図の「C」です。 人がいるので、全体的には撮影できません。
2017JR名古屋駅クリスマス案内図.JPG

最近の流行かな、クリスマスツリーのイルミネーション。




やっとグーグル回復かな。

名古屋城は、近くにあった軍施設の誤爆で焼失してしまいました。
再建時は、二度と燃えないようにとのことで、コンクリートにしたのですが、
そのコンクリートの耐用年数が今度は問題となりまた建替えることになりました。
名古屋城以外でも、コンクリートなのはこのためです。この理由を知らない人は意外と多いのです。


名古屋城では、エレベータがお城なのにあります。


市長や専門家では、歴史的に忠実に再現するためエレベータなしで再建しようとの話が持ち上がってます。
ヤフーニュースコメントでもおおむねエレベータなしは好意的です。
はたして再建はどうなるのか。

ツイッターでこの話題を探していたら、国立国会図書館デジタルコレクションで、
モージャー氏撮影写真資料がインターネット公開されいるツイートを見つけました。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10756455

終戦後の日本各地304枚のカラー写真が見られます。

304枚の目次  ページ下▽クリックで全表示
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I002760936-00

愛知県関係では、
左側の写真は、名古屋城の天守閣があったところの跡。
しかもカラー写真!これは見たことありません。

113番 名古屋城の焼け跡で見られます。





左上の画像は、259番 空襲で被災した松坂屋。
これもカラー写真!こんな風になったのですね。

右下の愛知県庁と名古屋市役所、
戦争で目立たなくするために庁舎が黒く塗られてます。

見たことないカラー写真ばかりです。





憲法改正が議論し始めましたが、
日本が悪い方向に行かなければ賛成です。

平和が第一です!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 3

いっぷく

よくカラーで撮ってましたね。
アメリカはこういう資料をたくさん持っているんでしょうね。
by いっぷく (2017-11-17 02:00) 

tsun

こういう古い写真好きなんです。
ここなんかで、名古屋市電沿線の風景を見させてもらっていたりします。
http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/nagoya-tram/nagoya-tram.html
by tsun (2017-11-17 11:07) 

とまと

名古屋には何回も行っているのですが、名古屋城には行ったことがないのです^^
by とまと (2017-11-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。