SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2011年11月撮影名古屋市鳴海配水塔一般公開 [名古屋東部地域]

2011年11月撮影 
名古屋市南東部の地下鉄桜通線神沢駅近くにある
鳴海(なるみ)配水塔の一般公開があったので撮影しました。
普段は一般公開されていません。

2011年11月鳴海配水塔一般公開.JPG
2011年11月鳴海配水塔一般公開2.jpg
左側の階段を上がると、景色が見えます。

2011年11月鳴海配水塔一般公開3.jpg

鳴海配水塔の役目

配水塔はポンプで水を高い場所にくみあげて、水が自然に落ちる
力を使って家庭に送るためにあります。これによって停電が起き
ても、タンクの中に水がある限り家庭へ送られるので、断水が
起きにくくなります。
災害時に応急給水をするための水をためておく役割もあります。
鳴海配水塔には春日井浄水場、千種区の鍋屋上野浄水場で
つくられた水(水道水)が送られ、緑区・天白区の
東部丘陵地帯に給水しています。タンクは2段になっていて、
上段の水は、鳴海配水塔周辺の特に土地が高い地域、下段の水は
配水塔から南の方面の高台に給水しています。
また鳴海配水塔のある鳴海配水場には2つの配水池があり、
その水は南区・緑区に給水しています。
昭和57年度施工
2011年11月鳴海配水塔の役目.jpg

2011年11月鳴海配水塔一般公開から見た風景1.jpg
配水塔中段 階段を上がったところからみた風景。
たぶん北側だと思います。遠くに東山スカイタワーが見えます。

2011年11月鳴海配水塔一般公開から見た風景2.jpg
南側だと思います。名古屋港の大きな橋が見えます。

2011年11月鳴海配水塔一般公開から見た風景3.jpg
北西方向の名古屋駅方向の高層ビルだと思います。 

2011年11月鳴海配水塔一般公開銅像.jpg
敷地内にあった銅像。


2011年11月鳴海配水塔一般公開銅像後姿.jpg



配水塔の一般公開、見に行ったことありますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



O157の食中毒を出した店舗、結局全店閉鎖に。
原因がわかってないのがとても気になります。




先日ボクシングの試合があった田中選手、
結局両目底の骨が骨折という大けが。 
ボクシングは大変な競技ですね。





松本までは行きませんが、周辺の渋滞が気になります。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 6

hatumi30331

人魚の銅像、良いねえ〜♪
なかなか人魚はいないよ。^^

岸和田祭り、後少し続きます。^^
財布の似顔絵、似てた? ^^
by hatumi30331 (2017-09-22 00:58) 

いっぷく

配水塔めずらしい形ですね。
トングをかりに2時間ごとに交換していたとしても
その2時間で菌がつかないという保証はないですから、
トングの設置や衛生管理の解決策は
根本的に考えてもらわないと怖くて惣菜店は利用できないですね。
by いっぷく (2017-09-22 01:49) 

cheese999

(^_0)ノ
すごいですね。
by cheese999 (2017-09-22 05:19) 

tsun

田中選手、両目だったんですね。
ちょっと寂しい会見のような・・・。
by tsun (2017-09-22 10:30) 

ヨッシーパパ

最近どこかで人魚の銅像を見た覚えが・・・。
今、記憶を辿って調べたら、富山の岩瀬カナル会館でした。
by ヨッシーパパ (2017-09-22 18:33) 

とまと

配水塔は、なかなかの建造物ですね~
by とまと (2017-09-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。