SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

名古屋駅の市バスターミナルオープン [名古屋駅周辺]

今回の記事も名古屋駅です。

2017年4月1日 名古屋駅にある市バスターミナルがオープンしたので、
中のようすを撮影してきました。

以前は、JRゲートタワーの建て替える前のナゴヤターミナルビルに入居していました。

JR名古屋駅コンコースで行われていたJRゲートタワーの説明イベントで撮影。
JRgate-31.jpg
2つの円形ビルは、JRセントラルタワーズ、
隣の四角形のビルとその下が今回オープンする
JRゲートタワー、その隣が、名古屋中央郵便局を改築したJPタワー。

市バスターミナルはJRゲートタワーとJPタワーにまたがったところにあります。

JRgate-30.jpg
ゲートタワープラザのレストラン街が開業すると、
JRセントラルタワーのレストラン街とつながっているので日本最大級の店舗数になるそうです。

レストランの単価が1000円以上で、待ち時間も長くなると思うので、
名古屋駅で働いている人たちのランチは無理かも。

UNIQLO、GU、ビックカメラが ゲートタワーに、
どえりゃ同時オープン。
JR名古屋駅にあったデジタルサイネージ。
JRgate-29.jpeg

2017年3月末日までは、市バス乗り場は分散していました。
2017meieki-4.jpg






下の写真はバス停あと地。
少し先に行ったところに新しいバスターミナルがあります。
JRgate-8.jpg

この先画像の奥に行ったところにあるJPタワーの入り口からも
バスターミナルに行くことはできます。
JRgate-9.jpg

少し先に行って振り返ってみるとスパイラルタワーズが見えます。
小さく市内中心部を循環しているC758系統のバスが写っています。
JRgate-10.jpg

市バスターミナルの入り口のひとつ。
この先をまっすぐ行って、手前の12番から2番乗り場まで行きます。
JRgate-11.JPG

少し行ったところは、バス降車所。
JRgate-12.JPG

奥のほうには出発したバスや出発待ちの市バスが写っています。
左側のバスは、バス降車場に停車しているバスです。
JRgate-13.JPG

降車場前を通ったバスを撮影。
以前は栄758系統だったのが、
バスターミナルができてから路線名変更と路線を大須まで延伸しました。
JRgate-34.jpg

曲がり角を曲がって少し行くとバス乗り場があります。
ガラスに写っているのは後ろの店舗、
ミスターミニット(靴修理、時計電池交換、合いかぎ、スマホ修理店)。
JRgate-14.JPG

バス乗り場の案内図。
下の入り口から入って、12番乗り場から2番乗り場まで回って行きます。
JRgate-15.jpg

バスターミナルにクリーニング屋がありました。
JRgate-16.JPG

今回も、なぜか、メーグルのバスに偶然出会い撮影できました。
JRgate-17.JPG

バスの入り口に発車時刻を知らせるモニターがあり、
バスが到着するまで、ドアは開きません。

この画像は、auスマートパスで使える画像修正ソフトRetouchで
写っていた人物を消してあります。どこに写っていたのかわからないでしょ。
JRgate-18.jpeg

閉まりかけている自動ドア。
JRgate-19.jpeg

少し行ったところでまた曲がります。
6番乗り場の近く。
JRgate-20.jpeg

市バスターミナル奥にある6番乗り場。
JRgate-21.jpeg

6番乗り場から少しずれて撮影。市バスがたくさんとまってます。
JRgate-22.jpeg

5番乗り場付近。
JRgate-23.jpeg

3番乗り場付近
この先にエスカレータがあり、
2番乗り場付近を左にいくとJPタワーに行くことができます。
JRgate-24.jpeg

3番乗り場付近にあった名古屋駅発着の市バス路線案内
名古屋市内の約6割から7割くらいが名古屋市交通局の路線です。
JRgate-25.jpg

3月31日記事の画像。
2番のりば付近にある出口はここに出ます。
隣にはローソンが、2階にも広めのローソンがあります。
2017meieki-5.jpg

上の画像の後ろはJPタワーの吹き抜けになっていて、左奥には入口があります。
右奥には地下に行くエスカレターがあり、
ルーセントタワーや地下鉄名古屋駅や名古屋駅の地下街に行けます。JRgate-33.jpg

市バスターミナルに戻って、一番奥が1番乗り場です。
JRgate-26.jpg

エスカレータを上ったところ。
JRgate-27.jpeg

下の画像はもう少し離れたところから。
奥がJPタワーの2階。手前側がJRゲートタワー。
開業前でシャッターばかりなので撮影してきませんでしたが、
この画像の手前には、JRセントラルタワーズまで行く通路があり
ぬれずに行けます。
JRgate-28.jpeg

今後の記事予告。
名鉄神宮前にあった手動踏切のその後
名古屋港イタリア村2017年の状況
名古屋笹島付近にあったシルバー劇場、ゴールド劇場のようすなど。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

とまと

最近のレタッチソフトはすごいですね^^
by とまと (2017-04-06 21:23) 

hatumi30331

名古屋は都会やね〜
綺麗なバスターミナル!
6年くらい前、息子が名古屋のお店にいたので
行った事があります。
そうや!名古屋水族館は行った事があるなあ〜
なばなの里の後・・・回ったなあ〜って
思い出しました。^^
by hatumi30331 (2017-04-07 00:55) 

ヨッシーパパ

「行きたくない」街ナンバーワンから、脱却できると良いですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-07 18:33) 

み〜

バス乗りやすくなりそうですね
by み〜 (2017-04-07 21:27) 

いっぷく

バスのりばが近くなったのは便利ですね。
雨の日でも移動が楽になるでしょう。
レストラン街は地下でつながるのでしょうか。
日本最大とは一体何店舗入るのでしょうね。
by いっぷく (2017-04-07 22:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。