SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

黒川11号系統 県営名古屋空港延伸 社会実験を使ってエアポートウォークへ行きました [日記]

黒川11号系統 県営名古屋空港延伸 社会実験 で
エアポートウォークにも行きました。

前の記事
県営名古屋空港に行きました

名古屋空港から南へ1.5キロくらい行ったところにあります。
徒歩では結構大回りになるので遠いかな。

ウォークはユニーの運営してるショッピングモール名称。
群馬県、新潟県、山梨県、長野県それぞれ1か所、埼玉県2か所、
愛知県6か所、岐阜県1か所、静岡県1か所にあります。

名古屋駅にある地下街ゲートウォーク(旧名称テルミナ)はJR東海の運営。
ユニーとは全く関係なし。

airport-walk1.jpg
右側に写っている「APITA(アピタ)」はユニーの運営している総合スーパー。

このエアポートウォークは名古屋空港(別称 小牧空港)国際線ターミナルを再開発したところ。

地図の中でイチロー展示ルームとあるのは、
名古屋空港がある豊山町出身の野球選手イチローさんの展示ルーム。

地図では最短距離で行けそうですが、徒歩では立ち入り禁止区域があるので、
大回りして行くことになります。

airport-walk2.jpg

ポートウォークの隣接地に
あいち航空ミュージアムが平成29年11月30日オープン予定。 

航空機の開発・生産及び産業観光の場としての役割を担うため、
愛知県にゆかりのある航空機や、航空の歴史等を紹介するとともに、
時代の航空機産業の人材育成に資する場として
「あいち航空ミュージアム」の整備を進めます。
airport-walk3.jpg
これが完成すると名古屋市内から一日乗車券でくることができるかも。
黒川から名古屋空港まで延伸している社会実験バスが継続運行すれば。
でも名古屋空港から徒歩だと遠い。

airport-walk4.jpg
国際線ターミナルという名残を残すために展望フロアが残ってました。
飛行機離陸するのが少し遠くなりますけど、飛行機の離着陸は見えます。

airport-walk6.jpg

滑走路のすぐ隣は、映画館と駐車場になっていました。
airport-walk5.jpg

下に降りて、滑走路近くまで行くことができます。
FDA フジドリームエアラインが着陸するところを丁度撮影できました。
airport-walk7.jpg

植栽内への立ち入りはご遠慮ください。
ヘリコプターが飛んでました。
車の一部を一緒に撮影しています。
airport-walk8.jpg

エアポートウォークがあることは知ってましたが、ここに来たのは初めてでした。

名古屋は、大都市での魅力度アンケート最下位で地元の人もこの結果に納得しているので、
ほかの都市にはない魅力を出せるのではないかと思います。
厳密にいえば名古屋ではありませんが。

そのためにも、1日乗車券が使える黒川から名古屋空港まで
社会実験しているのを定期運航したほうがいいと思います。

このエアポートウォークも市バスが通るようにしたらいいと思います。
名古屋空港から市バスで帰るときに、エアポートウォークへ行く車が渋滞していました。
まるで新規開店したかのような。渋滞するのは気になりました。

次は、auで動物園に行こうキャンペーンの予定。東山動物園に行ってきました。
タグ:名古屋空港
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 5

み〜

エアポートウオークのHPを見るとなんとなく寂れた感じがしてましたがそれなりに流行ってるんですね
by み〜 (2017-03-23 06:31) 

とまと

ミュージアムができるんですね~
by とまと (2017-03-23 17:46) 

ヨッシーパパ

複合商業施設も大型化が進んでいますね。
郊外と行ってもそれ程、都心から離れていませんから便利ですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-23 18:50) 

み〜

イチローも気になる
by み〜 (2017-03-24 07:38) 

いっぷく

ショッピングモールにミュージアムと
空港利用者以外にも人出がありそうですね。
by いっぷく (2017-03-24 19:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。