SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

B-1グランプリ in豊川に行ってきました [愛知県三河地方]

愛知県豊川市の豊川稲荷周辺で行われた 
ご当地グルメでまちおこしの祭典 B-1グランプリ in豊川
に行ってきました。
CA3D0139-1.jpg

豊川市は愛知県の東側にあり、東海道新幹線の駅がある豊橋市の北隣にあります。
このあたりのことを東三河 または ほの国という呼び方がある。

たくさんの人が来ると思い、朝早くに行ってよかった。
名古屋鉄道(名鉄)で行ったのですが、
乗り換え駅の国府(こう)駅で、通勤(痛筋)電車並みの混雑に・・・。
豊川稲荷の最寄駅豊川稲荷駅に着いて、午前9時前なのに人がたくさん。

名鉄の割引切符に会場で使える金券が付いているので、指定場所で引き換えて
会場間シャトルバスで、ドラマあまちゃんで有名になった「まめぶ」を食べに行きました。

会場はもうたくさんの人が・・・・

30分くらい並んで食べたのがこちら。
CA3D0135-1.jpg

CA3D0136-1.jpg

小さい団子3つに団子の中身はくるみと黒砂糖で、たしかに
甘いのかしょっぱいのかわかりません。でもおいしいです。
CA3D0137-1.jpg

ほかにも三重県四日市の四日市とんてき、
別会場で、青森県のせんべい汁を食べました。

とんてきの写真撮るの忘れてしまいました。
CA3D0142-1.jpg

CA3D0144-2.jpg

これらの食べ物はすべてハーフサイズで、食べ終わった箸で投票して、
いちばん箸の多いところが1位です。

せんべい汁など一部は投票対象外で
豊川稲荷のB-1グランプリ参加品 いなりずしも対象外です。

どこが一位になるのでしょうか。

ところで、会場で使う金券、5万枚が午前11時には
早くも売り切れになったのだとか。
せっかくはるばる豊川に行っても、金券がなければ、
B-1グランプリの食べ物は食べられないという事態に・・・。
さらに会場に入るのにも入場制限、食べ物を引き換える(買うのも)のも列が長すぎて
一時制限されてました。

もう少し食べたいとは思いましたが、
金券が売り切れなため、食べることができない。

金券制なのは、現金だと、釣銭を渡すとか煩雑になるのだとか。

豊川稲荷にも参拝して、帰ろうとしたら・・・

名鉄 豊川稲荷駅と同じ場所にあるJR飯田線が人身事故で、
運行停止して「超長蛇」の列に並ぶこと30分くらいでやっと
帰ることができました。

B-1グランプリの参加品、もともとその地域で食べられていた名物もあるようですが、
まちおこしのために無理に作ったというのも中にはあるように思います。
なんでこれを名物にしたのかがわからないのが、気になりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。