SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

リニア鉄道館へ行ってきました [名古屋港など名古屋西部地域]

名古屋港の金城埠頭に2011年3月14日に開館した
リニア鉄道館に行ってきました。

関連記事
4月23日記事
リニア鉄道館へ行く時あおなみ線に乗ると
あおなみ線に乗ると途中の荒子駅から中島駅にかけて全国的にも珍しい
高架式になっている貨物駅 名古屋貨物ターミナルを見ることができます。

あおなみ線車内からリニア鉄道館を撮影しました。
CA3D2404.JPG

奥には対岸の名古屋港にある工場地帯が見えます。
CA3D2405.JPG

この場所は名古屋市のものづくり交流エリアにあります。

CA3D2406.JPGJR東海が本社を置く名古屋市は、2007年(平成19年)に「モノづくり文化交流拠点構想」を策定した。これは、産業技術の継承と人材育成、産業振興・産業観光の推進、および新たな都市の魅力向上を目的として、名古屋港金城ふ頭約60ヘクタールに交流拠点を設けるものであり、2011年より段階的な整備を計画している
(ウィキペディア リニア鉄道館より抜粋)

 

 


CA3D2407.JPG

CA3D2408-1.jpgココへ来たもうひとつの理由は、
マピオンがやっている国盗りケータイ合戦という
位置情報ゲームのイベントをやっているからでした。

詳しいことは、ケータイ国盗り合戦のサイトで見てください。

ポスターにあるQRコードは、消してあります。

http://kntr.jp/ 
ケータイ国盗り合戦ホームページ

 

 

さてリニア鉄道館の館内です。
CA3D2411-1.jpg
蒸気機関車としては129キロという世界最高速度を記録したC62形式と
電車方式として443キロという世界最高速度を記録した300X(955形式)新幹線試験電車
の実車が展示してありました。

 

 

 


CA3D2412.JPG



CA3D2414.JPG

CA3D2415-1.jpg超伝導リニア方式で518キロという
世界最高速度を出した
MLX-01形式。
2005年に愛知万博で展示された車両。

 

 

 

CA3D0014.JPG 
歴代の新幹線など。リニア館2階から。

鉄道ジオラマがかなり大きく大規模でした。
CA3D0011.JPG
東京から名古屋、大阪までをジオラマで再現してます。
夜間作業も含めた24時間の様子を20分で見ることができました。
かなり精密にできてます。


CA3D0003.JPG名古屋駅のビル群
左からJRセントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、モード学園スパイラルタワー

 

 





CA3D0004.JPG
この画像ではかなり小さいですが、名古屋城が
ルーセントタワーの奥に見えます。

 

 

 

CA3D0002.JPG
名古屋駅太閤通口付近と奥に富士山が見えます。

 

 

 

 

CA3D0007.JPG
夜の様子。

 

 

 

 

CA3D0008.JPG
東京スカイツリーと左側に東京タワーまでありました。

 

 

 


CA3D0010.JPG
京都の清水寺もありました。
また、画像は撮影してませんが大阪もありました。

 

 

 

 

CA3D0017.JPG2階には、国鉄バス1号車が展示してありました。

国内最古の路線バス
1930年(昭和5年)に岡崎~多治見間、高蔵寺~瀬戸記念橋間で運転。
製造は、東京瓦斯電気工業の国産で1969年(昭和44年)に鉄道記念物に指定。
定員は20名。

 

 

3時間くらいいましたが、まだ全部は見切れませんでした。
また行きたいと思います。
CA3D0019.JPG


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

とまと

こんにちは~☆
国盗りがんばってますね^^

by とまと (2011-09-12 11:50) 

ヨッシーパパ

私も
9月2日のゲリラ豪雨の日に行って来ました。
外の特急の中で駅弁買って食べましたw。
by ヨッシーパパ (2011-09-12 18:51) 

egg

すごいですね
画像の数も。

それだけ楽しめたということですね。
行った気になりました(+o+)
by egg (2011-09-15 09:41) 

blah,blah,blah

鉄道博物館には未だ行った事が有りません。

by blah,blah,blah (2011-09-18 02:19) 

ジル

MLX-01形式、カッコイイです。乗ってみたいなあ。
by ジル (2011-09-18 13:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。