SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

単一乾電池、単二乾電池の代替品は電池スペーサーで解決 [ニュース]

東北・関東大震災からまもなく1週間。
いろいろな影響が出てます。

単一乾電池や単二乾電池が不足しているそうですが、
100円均一ショップなどで、購入できる電池スペーサーを使えば、
一応単一、単二乾電池として使えます。

電池スペーサーは、単三乾電池を単一、単二専用の電池スペーサーへ入れて、
代用するものです。


youtubeで、電池スペーサーの説明の動画がありました。
2分46秒あります。

電池スペーサーを使って懐中電灯を点灯させてます。
コレなら使えるかも。


この動画が投稿されたのは2008年2月18日です。

計画停電が実施されている地域や、そうでない地域の方、これはもっていたほうがよいかも。

原子力発電所、必死に冷却作業をしてますね。
電力会社は、原子力発電所は地震が起きても大丈夫という説明を繰り返してきました。

確かに、強い地震があった当時、建物自体には影響がなく、自動停止したまでは
よかったのだけど、その後がよくなかったですね。

自動停止しただけで、冷却ができなければ、安全とはいえないです。
今後原子力発電所の新設は無理でしょう。

みずほ銀行の取引が3日連続でATM、インターネット、店頭で停止しているようです。
まだ原因はわかってないようですが、都内の複数の支店で、取引が殺到したのだとか。

フジテレビ朝の番組 「とくダネ」で募金への入金件数が多すぎて、口座を増やしたという
ことを言ってました。 コレと関係しているのかどうなのか気になります。

この他にも明日の電車の運行予定を毎日テレビで放送してます。

プロ野球が、パリーグで開催が遅れたり、山崎春のパンまつりが一時休止したりしてます。

テレビ放送は平常に戻りつつありますが、公共広告が多いです。

公共広告に出ていた、
「財団法人文字・活字文化推進機構」って天下り団体なんでしょうか。
あまり必要性がない団体のような気もしますが。

大規模な停電が起きるかもしれないということが発表されて
東海道新幹線まで速度を落として運転していたり、
急に運転本数を減らしたりしていて、通勤客で入場規制するという事態になってます。


冒頭の電池のほかにも食料品などが、供給不足になってます。

今後もしばらく影響が続きますね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

ヨッシーパパ

ご無沙汰していました。
いろいろと制限はありますが、何とか無事に暮らしています。
by ヨッシーパパ (2011-03-18 18:46) 

み〜

地震の揺れも全くない私のところでも単一電池は軒並み在庫切れのようです。
単一というとラジオに使うんですかね??
懐中電灯なら最近のLEDのやつなら単3か単4でしょうし。。
落ち着いたら、手回し駆動可能な短波も聞けるラジオを買おうかと思ってます。3-4千円ぐらいみたい。(携帯の充電もできる)
災害時専用のものじゃなく、普段から身近において使っているもののほうが、いざというとき手にしやすいかと思いますので。。
http://item.rakuten.co.jp/beautymate/10012250
by み〜 (2011-03-19 01:05) 

み〜

追伸:楽天pの募金始まりましたよ
by み〜 (2011-03-19 01:21) 

み〜

単3電池から単1電池を作る方法
http://www.olive-for.us/nichi-youhin/tan-3denchi-kara-tan-1denchi-wo-tsukuru-houhou
by み〜 (2011-03-19 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。