--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--
日本初の交通システム ゆとりーとライン [鉄道・バス・そのほか乗り物]
名古屋の東北のターミナル「大曽根」と高蔵寺、瀬戸みずの坂の間を運行している
日本初の交通システム「ゆとりーとライン」(名古屋ガイドウェイバス)
なにが日本初かというと、
大曽根から小幡緑地の間は、専用高架上をバスが案内レールを出して運行し
その先の高蔵寺や瀬戸みずの坂は、高架を降りて普通のバスとして運行してます。
鉄道の利点と、バスの利点を生かした新交通システムです。
ゆとりーとライン大曽根駅
階段のステップのところに案内がありました。
少し暗いですが、ゆとりーとラインのバス
ゆとりーとラインのバスが高架上を走ってます。
一度乗ったことがありますが、高架上では、アクセルとブレーキのみ
の操作でハンドルは操作しません。
高架を降りると、通常通りのバスの運転となります。
ゆとりーとラインのホームページ
システムの解説、路線図や運賃、沿線の紹介などが載ってます。
http://www.guideway.co.jp/
日本初の交通システム「ゆとりーとライン」(名古屋ガイドウェイバス)
なにが日本初かというと、
大曽根から小幡緑地の間は、専用高架上をバスが案内レールを出して運行し
その先の高蔵寺や瀬戸みずの坂は、高架を降りて普通のバスとして運行してます。
鉄道の利点と、バスの利点を生かした新交通システムです。
ゆとりーとライン大曽根駅
階段のステップのところに案内がありました。
少し暗いですが、ゆとりーとラインのバス
ゆとりーとラインのバスが高架上を走ってます。
一度乗ったことがありますが、高架上では、アクセルとブレーキのみ
の操作でハンドルは操作しません。
高架を降りると、通常通りのバスの運転となります。
ゆとりーとラインのホームページ
システムの解説、路線図や運賃、沿線の紹介などが載ってます。
http://www.guideway.co.jp/
コメント 0