SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

イタリア村の違法建築物09年2月までに撤去 [名古屋港など名古屋西部地域]

名古屋港ガーデン埠頭にあった名古屋港イタリア村(ウィキペディア) 

下の地図は、イタリア村があった場所。


一部の建物が港湾地区の木造建築物を禁止している
名古屋市の条例違反だったことが発覚し、
運営していた会社が破綻して、2008年5月に営業休止になって
しまいました。

このイタリア村は、土地と建物は、名古屋港管理組合が所有し、
民間の会社が運営してました。

先日イタリア村が、営業休止してから初めて行ってきました。
中へ立ち入るには、事前に許可が必要ということになってました。

地下鉄名港線名古屋港駅で見かけた
イタリア村在庫一掃セールのポスター。

pnikki352247.jpg

名古屋港イタリア村を外から撮影しました。
クリックすると大きくなります。
pnikki352251.jpg
この画像に写っている手前2列の建物が木造の違法建築物です。

pnikki352256.jpg
奥に写っている建物も違法建築物。

pnikki352257.jpg
奥に写っている赤いテントの建物も同じく・・・。

これらの違法建築物14棟のうち11棟は、来年2009年2月までに名古屋港管理組合が
建物の撤去費用8千万円を肩代わりして、破産管財人に費用を請求する方針。

残りの3棟は施設内で結婚式場を継続して営業しているクレールに譲渡し、撤去をする。

結果として、名古屋港管理組合が違法建築物を見逃したので
関係者を処分する方針なんだそうです。

港湾地区に木造建築物が違法とされているのは、1959年(昭和34年)9月26日紀伊半島に
上陸し東海地方に甚大な被害を与えた伊勢湾台風(ウィキペディア)を契機に制定されました。

伊勢湾台風の死者4697名 行方不明401名にも及びます。


今後この土地がどうなるのか気になります。

ウィキペディアに名古屋港イタリア村の説明があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。